2014年7月1日火曜日

[IFAリーグ1] 第6節 水戸ユースvs鹿島ユースB

高円宮杯U18 IFAリーグ(県リーグ)が再開しました。


プレビュー

昨年関東プリンスリーグ2部を戦った水戸ユースは今季から県リーグ1部所属に。ここまで4試合を経過し、1勝2敗1分の勝ち点4。今年のチームは1年生を多く起用して中盤からボールを繋ぐサッカーを志向していますが、3年生中心である他のチームにどうしても体格で劣ってしまい、力で押し切られてしまっている印象です。
今回対戦したアントラーズユースBは昨年県2部を制し今季1部に昇格してきたチームです。これまで5試合を消化し3勝1敗1分の勝ち点10。総体を制した鹿島学園、水戸ユースを破った水戸商業に勝利しています。Aチームがプレミアリーグ所属なので、プリンスリーグへの昇格も十分視野にいれているはずです。

結果

水戸ホーリーホックユース 2-1 鹿島アントラーズユースB(前半:1-1, 後半:1-0)

試合レポート

しません(即答)。水戸公式の試合結果リリースでは今年から選手名を記載していないので、それに沿う形で出場メンバーとフォーメーションはデリホリさんにお任せします。というか、単純に出場メンバー完璧な形でわからないだけなのですが。

とはいえ何も書かないのもどうかと思うので、簡単な感想を箇条書きにしました。


  • 前半は雨が非常に強かったです。だけどピッチコンディションは悪くはなかったと思います。
  • 久々にホーリーピッチで試合を観たんですが、観戦スペースとピッチの間の距離の大きさを改めて実感。陸上競技場よりも遠いピッチ、あれだけ遠いと試合が他人事のように思えてきてしまいます。
  • そんな中集まった50名前後の観客のみなさん、寒い中お疲れさまでした。
  • ひと月前に観たときよりも上手くなってるなーと思う選手が何人か。こういうのが育成年代観戦の醍醐味ですね。


これで水戸ユースは5試合を消化し、2勝2敗1分の勝ち点7。
消化試合数がチーム毎に異なるので重要ではありませんが、暫定順位は10チーム中6位。
首位は5戦全勝の快進撃を見せる第一学院です。
詳細は県協会のホームページでご確認ください。

次節

第7節 7月6日(日) 13:30 @石滝サッカー場(旧高萩工業高校グラウンド)
vs日立第一 (1勝4敗0分 勝ち点3)
スケジュールは直前で変更になる可能性があります。観戦前に必ず県協会のホームページ及び水戸公式サイトをお確かめください。
日立第一は昨季県2部で2位となり、今季1部に昇格したチームです。
昨季の選手権県予選ではベスト16、今季の高校総体は県一回戦敗退という成績でした。

石滝サッカー場はこの辺りのようです。

写真

先制点の場面。直接FKを相手GKが弾き、こぼれ球を誰かが押し込む。誰だ!
後ろの旧水府橋は解体が進んでいます。この景色もそろそろ見納めでしょうか。
2-1で水戸ユースが勝利しました。

関連リンク

茨城県サッカー協会2種トップページ
水戸ホーリーホック公式サイト ユースチーム

0 件のコメント:

コメントを投稿