1. カシミール3Dで地形地図の作成
これに関してはおいおい別記事で。カシミール3Dとは超便利なフリーの地図閲覧ソフトです。基盤地図情報という国土地理院が提供する地図のデータをこのソフトで変換します。特によく使っているのが5mメッシュ標高データ(5mDEM)。このデータを用いて非常に緻密な都市の微地形を可視化していきます。
2. Photoshopでpdf化(A4サイズ210×297mm、解像度は300〜350)
Photoshopで加工します。地形地図と地理院地図を合成したり、色の微調整をおこなって見易い地図にします。地理院地図の利用に関して、私的利用には制限はありませんが、インターネットでの公開には申請が必要みたいなので、許可が得られ次第公開していきたいと思います。ただ現在は申請を面倒くさがっている段階です。
そんなこんなで作成した地図をA4サイズのpdfファイルに変換します。
3. セブンイレブンで印刷
セブンイレブンのプリンターで印刷をおこないます。かなり綺麗に印刷できます。
USBメモリに入れたpdfファイルを「文書プリント」で印刷します。A4カラーで一枚50円。ただし、A4カラー解像度350のpdfファイルはかなり重く、読み込みに時間がかかります。この時間をどのように過ごすかが今後の課題です。
4. 硬質カードケースに入れる
100円ショップで売っている硬質カードケースに入れます。以上、完成。完成
山手地形地図 |
上から県央地形地図、神奈川県地形地図、山手地形地図 |
ジャジャジャジャーン。完成です。なかなか綺麗でしょう。
まあわざわざ書くこともないような記事ですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿